突然ですが、皆さんはFXの資金をどんな感じで配分していますか?
1.全額をレバ400倍に投入
ギャンブラーとしての心意気には尊敬しますが、1回の取引で100%勝つ方法を知っている神以外にはオススメしません。当たり前ですが、一般人は破産への道を辿ります。
2.ドル円、ポンスイ、ドルスイスなど複数に分散、レバは5倍程度
良くある教科書的な配分(?)ですが、損切りのラインにストップ注文は入れていますか?十分な資金があり、スワップ運用している方であれば、良いと思います。
3.一つの通貨を中心に取引、レバは10〜20倍程度
スイング中心の方に多いケースかと思います。損切りラインに引っかかったとき、資金はどれだけ目減りしますか。
、、、と、いくつか例を挙げましたが、今回のテーマは3に近い方の損切りラインについて取り上げたいと思います。
以前、外為どっとコムのセミナーで、マット今井さんの話を聞く機会があったのですが、マット今井さんは「資金の50分の1ラインに損切りのストップを入れるように」とアドバイスされていました。精神的にやり直しが効くという理由だったと記憶しています。(少し記憶が曖昧)
その時は何となく、「ふ〜ん、そうなんだ」と聞き流していましたが、この50分の1ラインというのは、どれくらい安全なラインなのでしょうか。勝率50%、損切りの時にスリッページは無いものとして、100回取引すると、、、感覚的にはゼロになる可能性はほとんど無い気がします。ただし、勝率50%では、無限回繰り返したときにはどこかでゼロになってしまいます。(たぶん)
数式のアプローチは次回以降ということで。それでは。
posted by のぉname777 at 01:18
|
Comment(4)
|
TrackBack(0)
|
為替ひとりごと
今日のポチ!
お返しにポチして行きます。
セミナーに行ってたんですか。
これも驚きです。
自分も3に近いトレード金額なので期待です。
次回の更新は、早くて7/6になりますので、宜しければその時にまた遊びにきてください。それでは、しばしのお別れです。